ことでん真鍋社長と学ぶももカレッジvol.9開催しました!

先日、ももカレッジvol.9 ことでんという仕事を開催しました。

 

まなびやもも ももカレッジ 不登校 多様な学び ことでん 真鍋康正 真鍋社長 居場所づくり
ことでんの電車がモチーフになっているペンケース

 

 

ゲストは 高松琴平鉄道株式会社 真鍋 康正社長です!

真鍋さんは今まで2度ほどももに来てくださったことがあります。

 

今回は離れていてもオンラインで話そう!ということでご協力くださりました!

 

まなびやもも ももカレッジ 不登校 多様な学び ことでん 真鍋康正 真鍋社長 居場所づくり
ことちゃんとことみちゃんもマスクをしています。ことちゃんのツイッターをぜひフォローしてみてね。

 

真鍋さんのZOOMの背景はことでんのキャラクターことちゃんの画像です。

なんとことちゃんのツイッターのフォロワーが5万人を超えたのです!すごーい!

 

ことでん愛がいっぱいの真鍋さんから、いろんなお話を聴くことができました。

 

電車やバスなど公共交通機関の役割について

子どもやお年寄りなど車を運転できない、しない人の移動手段について

などなど

 

参加してくれたみなさんも真鍋さんのお話に興味深々!

次々に質問が飛び出しました!

 

高校時代の夢は?

新しい駅に駐輪場やグッズ売り場はある?

社長で大変なことは?

ことでんのキャラクターの由来は?

今まで行った国で子どもたちにおすすめの国は?

などなど

 

 

いろんな質問にとても丁寧に答えてくださりました。

 

 

学校がお休みでも、学校に行っていなくても、5教科以外のことでも

こんなに楽しく学ぶことができるんだ!!と改めて実感しました。

 

 

 

まなびやもも ももカレッジ 不登校 多様な学び ことでん 真鍋康正 真鍋社長 居場所づくり
今回は8名の小中高生が参加してくれました!

 

 

最後にことでんポーズで記念写真を撮りました(^^)

 

真鍋さん、本当にありがとうございました!

状況が落ち着いたら、ぜひ工場見学にも行かせてくださいね!

 

 

 

最後はこちら。

ももカレッジに参加してくれたお友達がレゴでことちゃんを作ってくれました!

 

めちゃくちゃうまい!かわいい!!!

ことでん愛が深まった一日でした(^^)

まなびやもも ももカレッジ 不登校 多様な学び ことでん 真鍋康正 真鍋社長 居場所づくり
レゴでことちゃんをつくれるなんてすごい!