つなぐカフェ

先日まなびやももでつなぐカフェが行われました!
地域の方々だけでなく、なんと塾生も参加してくれました!

とっても嬉しいことです😊
そのおかげでみんなこの笑顔✨
すごいな〜😳✨✨
まずは、まなびやももの活動内容やどんな思いで居場所づくりや不登校支援を始めたのかを紹介させていただきました!

とっても緊張したなぁ…💦
そしてみんなで意見交流をしました✨

つなぐカフェでファシリテーターをしてくださっている大美さんのおかげで、参加してくださったみなさんの意見を聞くことができました。

本当にすごいなぁ〜✨


それぞれの立場や考え方から、どんな居場所が欲しいかを出し合っていきました。

盛り上がる盛り上がる✨
誰も否定せずに、相手の意見に耳を傾ける雰囲気は安心して発言していけます。


だんだん和気あいあいと話が盛り上がり
止まらないおしゃべりも😊👍

みんながニコニコ、楽しい時間でした。
ちょっと複雑に見えるまなびやももですが
もっとわかりやすいシステムや使い方にしていって

誰もが安心して使える場所にしていきたいなと思いました。


また、塾生の子どもたちが2名来てくれたことがとっても嬉しかったです✨

少し難しく感じたかもしれないけど
ももに来て、地域の人たちと話すことに違和感はないと言っていたのが印象的でした☺️

子どもたちにとっても誇りに思ってもらえるような場所、活動、団体でありたいです✨

そして、けいいち先生とよりこ先生も参加してくれていたので、日頃お世話になっている地域の方々と交流できたことがとっても嬉しかったです!

けいいち先生とよりこ先生は誰よりもまなびやももを支えてくれています😊



参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました✨
これからもよろしくお願いいたします!