しゃべり場!

今日は高松市地域チャレンジ塾の塾生とOBOGの方々がまなびやももに遊びに来てくれました。

 

大人は10名、子どもは6名!途中、居場所オープンに遊びに来てくれた小学生2名でにぎやかな時間になりました♪

おいしいお弁当をいただきながら、いろんなことを話しました。

 

わたしたちが居場所づくりを始めた理由や、学校に行く意味ってなんだろう?とか。

自分の学生時代はこんなことがあった、とか。

 

またチラシの制作やエクササイズについてなどなど。

本当にざっくばらんにいろんな話をしました。

 

 

それぞれ趣味や趣向は違えど、みんな

「真剣」に話をします。

自分の思いや経験、これからのこと。

 

 

ふと、小学生から中学生のころに観ていたNHKの「真剣10代しゃべり場!」という番組を思い出しました。

様々な都道府県に住むいろんな感性を持つ10代の若者たちが。毎回、誰かが掲げたテーマや疑問について話し合う番組です。

わたしはこの番組が大好きで「いつか出たい!」と思っていました。笑

 

 

結局、その番組に応募する勇気すらなく時は流れていったのですが

今日、まさしくまなびやももは「真剣ごちゃまぜしゃべり場!」になっていたのです。

テーマこそ決めてはいなかったものの、みんな真剣にしゃべります。

そして、みんな真剣に聴いています。

その雰囲気がとっても心地よくて、うれしかった。

 

あのNHKの番組を見ていたころから10年以上が経ちましたが、

真剣に自分の思いを語って、誰かも誰かの思いを語って、それをみんなで聴いて。

こんなにうれしいことはないと思いました。

 

 

きっと誰でも、自分のこと聞いてほしい。

「今、はまってるのは○○なんだ。こんなところがおもしろいよ。」

「実はこれから△△に挑戦したいと思ってるの!」

「最近友達とこんなことがあって、ちょっと落ち込んでるんだ。」

「昨日、家族と喧嘩してめちゃくちゃ怒られたよ。」

とか、どんな些細なことでも、大きな野望でも聞いてくれる人がいると、やっぱりうれしい。

 

 

そんな風に感じた時間でした。

 

 

きっとふざけ合うことも大事。お腹抱えて笑うことも大事。

でも、たまには真剣に自分の思いを語ってみることも大事。

 

 

また、「真剣ごちゃまぜしゃべり場!」を開きたいと思いました。

少しでも話したいこと・語りたいことがある人、まなびやももに寄っていってください。

 

 

 

 

 

そして、今週の日曜日は「新学期 なんでも相談室」がオープンします。

学校や勉強、友達や家族、進路などなんでもOK。

モヤモヤしていることがあれば、気軽にきてみてください。

誰にも話せず、大事にしまっている悩みももちろんOK.

 

ゆったりとした落ち着いた雰囲気のなかで、お話しましょう♪

 

「新学期 なんでも相談室」 8月26日(日)13時から16時 まなびやもも にて

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

もちろん当日参加も大歓迎です!