内閣府 子供・若者育成支援強化月間のリーフレットに掲載

🌸内閣府 子供・若者育成支援強化月間のリーフレット(香川県版)に掲載していただきました🌸


まちの学校 まなびや ももは香川県子ども若者孤立化防止支援事業 補助事業として運営しています☺️ .

◎子供・若者育成支援強調月間とは? -内閣府では、子供・若者育成支援に関する国民運動の一層の充実や定着を図ることを目的として、毎年11月を「子供・若者育成支援強調月間」と定め、関係省庁、地方公共団体及び関係団体とともに、諸事業、諸活動を集中的に実施しています。

困難(不登校、高等学校中途退学、若年無業など)な状況にある子ども・若者は、社会の中で孤立化する傾向にあり、他者とのつながりが持てる場が求められています。

香川県では子ども・若者が気軽に集うことのできる居場所が新たに3箇所開設されました。 .

◎居場所とは?

様々な困難を有する子ども・若者が気軽に立ち寄り、自由な時間を過ごすことができる場であり、このような子ども・若者にとってほっとできる、居心地がよく、悩みを相談できる、他者とのつながりを持てる場所です。 .

🍀まなびや ももとは?

まなびやももは祖父母の家をプチ改修して生まれたみんなの心の安全基地です。

お話をしたり、本を読んだり、絵を描いたり、お菓子を食べたりしながら自由に過ごすことができます。

学校に行きにくいなぁ、誰かに話を聞いてもらいたいなぁなどといった相談も個別で対応しています。

ももはおじいちゃんちに来たような、ちょっぴり懐かしい、ゆったりした雰囲気です。

公立学校や院内学級、児童福祉施設などでの経験があるスタッフたちが待っています。

ぜひ一度、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

お気軽にお問い合わせ下さい☺️🌸 .