西条市ヒトづくり塾に参加してきました

昨日、髙松市地域チャレンジ塾の姉妹塾である愛媛県西条市ヒトづくり塾にゲストスピーカーとしてお招きいただきました!
.
.
私がゲストスピーカーなんて大変おこがましいのですが、せっかくお声掛けいただいた機会なので、居場所づくりを始めた者として等身大のプレゼンをさせていただきました。
.
今回は30分と貴重な時間をたっぷりといただき、発表させていただきました。
.
.
プレゼン内容は
1 まなびやもものビジョンとミッション
2 まなびやももの活動内容
3 不登校児童生徒に関するデータ
4 これからの活動
5 私のライフヒストリー 
.
という感じでした。
.
..
プレゼン資料づくりも大変悩みましたが、ももには研究肌のCool Headがいるので、助けてもらいながらがんばりました!
.
.
当日のプレゼンはすごく緊張しましたが
自分の思いや活動をめいっぱい伝えることができたと思います。
アドバイスしてくださるみなさんや、真剣に耳を傾けてくださるみなさんのおかげだと思いました。
.
.
塾生の方々のプレゼンも聞かせていただき、大変勉強になりました。
.
.
おしゃれなカフェが会場になり開催された回だったので、引き続き懇親会にも少しだけ参加し、みなさんと交流できたこと大変うれしく思います。
.
.

私一人の力や、まなびやももとしての活動は本当に小さな小さなものです。
.
.
それでも少しずつ、
・不登校や学校に行きにくい子どもたちがいること
・必要なサポートや社会の課題があること
・一人ひとりや地域が始められる応援があること
を知ってもらうきっかけになればと思います。
.
.

声をかけていただいた趙さんはじめ西条市ヒトづくり塾のみなさん、本当にお世話になりました。
今回は仕事の都合などで西条市滞在約4時間だったので
また西条市に遊びに行かせてください!
ありがとうございました。
.
.