さをり織り体験!

先日、体験活動として「さをり織り体験」に行ってきました!

 

事前に経糸をセッティングしてくださっているので、簡単に織りを楽しむことができます。

お手本はなく自由に織ることができます。

好きな色の横糸を選び、早速織りはじめます。

 

工程は3つ。

通して

ふんで

よせる

 

たったこれだけです。

慣れてくるとどんどん楽しくなってきます!

横糸の種類もたくさんあるので、お気に入りの色や質感のものを選ぶのもとっても楽しいです。

 

カラフルで自由な発想が飛び交います。

途中でこのようなふわふわな糸を足しても、アクセントになって素敵です♪

 

元気がでるようなカラーにワクワクしますね。

あっという間の2時間でした♪

 

出来上がったらマフラーとして首に巻いたり、テーブルセンターにしようかな?とか

裁縫が好きな方は、バッグにしてみようかな♪など嬉しそうな表情がたくさん!

帰りながら、もうすでに「また行きたいね!」と話していました♪

 

今回お世話になった咲く屋さん、ありがとうございました!

また遊びに行かせてくださいね(^^)