かべぬりボランティアに来てくれました〜!

新しい時代が始まりましたね。

令和もまなびやももをよろしくお願いいたします。

そんな令和1回目の居場所ではかべぬりボランティアさんを募集していました。
なんと11名の方々がボランティアに来てくださりとっても嬉しかったです!!

今回は小さな和室をDIYしてある部屋に変身させる計画です。

古い砂壁の上から漆喰(しっくい)を塗っていくお仕事をお手伝いしてもらいました!!
泥のような粘土のような質感のしっくい。

さあ、みんなで塗ってみよう〜!!
パレットの代わりにダンボールや紙皿を使ってみたり
コテの代わりにダンボールや手で塗ってみたり…色々試していきます!!

どの方法がやりやすいかは人それぞれでした。
ちなみに私は手で塗るのが一番やりやすかったなぁ〜。しかも早い。
大雑把な性格が出ています。
こちらは男性チーム。
とっても丁寧に大きな壁を塗っていきます!
仕上がりがすっごく綺麗でした!!
こちらが1日目のビフォーアフター。
全然違いますね!!
ナチュラルな雰囲気で部屋が明るくなりました。
2日目は、1日目にぬりきれなかった場所やヒビや穴があいたところにぬりぬりしていきます!
なんだか本格的な雰囲気になってきました!

しっくいは手でさわるとひんやりしていて気持ちがいいです!

砂壁が古いので場所によっては壁が剥がれやすかったりしました。
でも大丈夫!なんとかなります!
いつのまにか大きく書かれた「もも」の文字!!
遊びゴコロがあっていいですね〜!
「令和元年 5/4」とも書いてくれました。
いい記念になりました!!
最後の最後まで綺麗に塗りきってくれました!!
一生懸命お手伝いしてくれたみなさん、ありがとう!!
手袋が破けて素手がしっくいまみれに…!!
これもいい思い出です(^^)
作業が終わったら一階でおやつを食べながら休憩です。
差し入れでお菓子をいただいたり、アイスを食べたりほっと一息つきましょ〜。

今回は絵本の読み聞かせをしてみることに。
絵本は大人も子どももクスッと笑えてジーンと来て、いいですね。


ゴールデンウィークの真ん中にわざわざお手伝いに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

素敵なお部屋ができるよう、引き続き頑張ります!!
またブログでも報告していきますね。

こんな感じでまなびやももはいつでもゆったりオープンしています。
ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

オープン 水金土 13時〜15時
(臨時休業あり)