ももカレッジvol.3~動画の世界~を開催しました!

先日、3回目のももカレッジを開催しました!

 

ももカレッジでは「多様な学びをたのしもう!」というテーマで、子どもたちが興味関心のある分野のゲストティーチャーをお招きしています。

 

今回は動画の世界ということで動画制作のお仕事をされている竹中寛之さんが来てくださりました。

第1回目は動画・映像に関する座談会をおこないました!

まずは自己紹介とお気に入りの動画の紹介をしていきます。

 

これがかなりおもしろくて盛り上がりました!

この動画おもしろいですよ!

この部分がめっちゃ好きです!!

とっても生き生きと紹介してくれています。

おすすめの動画は多種多様で

・好きなアーティストのミュージックビデオ

・ホラー系

・好きなゲーム実況者の動画

・AMSR(スライムや咀嚼音の音を聴く動画)

・レゴ動画

・ゲーム実況(マリオなど)

など本当にいろんなジャンルがありました。

 

どれもとっても面白くてみんなで爆笑したり盛り上がったりしました。

竹中さんは、ひとり一人の動画に対する熱い思いを受け止めながら、掘り下げていってくれます。

 

どうしてこの動画が好きになったのか

どうやってこの動画を知ったのか

この動画を見るとどんな気持ちになるのか

 

いままで何となく好きで見ていた動画にこんなに思い入れがあるんだなと感心しました。

 

 

また、今回は高校生の参加も多かったので美大・芸大・専門など進路についての話にもなりました。

大学に行ってどんなことが学びたいのか

将来、どんな仕事をしたいのか

 

さらには、美大・芸大受験にはどのような準備が必要かなどのお話を聞くこともできました。

そして、最後にはこれからこのももカレッジでやってみたいことについて話し合いました。

 

昨年から何人かの子どもたちがまなびやももの紹介動画を作りたい!といってくれていたり

何人かの人たちはもうすでに自分で趣味の動画を撮っていたりします。

 

まだまだ終わらないももカレッジ。

次回以降、どんな風に進んでいくのか子どもたちと話し合いながら決めていきたいと思います。

 

 

講師としてお越しくださった竹中さん、本当にありがとうございました!!

 

そしてももカレッジに参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!!

 

 

まなびやももではこのように「ももカレッジ」や「ものづくりワークショップ」といったイベントを定期的におこなっています。

多様なまなびの場として活用していただけると嬉しいです。

 

また、来月は「ももカフェ~不登校のおしゃべり会~」を開催予定しています。

保護者の方や、お子さん、だれでも参加していただけます。

詳しくは追ってお知らせいたします。

 

気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。