七夕かざりWS

土曜日は七夕かざりを作りました!

折り紙を折ってはさみで切って…
シンプルな作業ですが出来上がりを見るとおぉー!と嬉しい声が上がる七夕かざり。
みんな、次から次へとつくっていきました!

小学生から高校生まで夢中になる折り紙飾りは、少し切り絵の要素もあり大人も楽しめました!

 

きれいだね~!と歓声が上がります。

折り紙で七夕飾りを作りながらおやつを食べていろんなことをおしゃべりしました♬

 

好きなゲーム、懐かしのゲームや漫画

大学のオープンキャンパスに行った話など

 

気楽にお話できるのがいいですね♬

カラフルな七夕飾りと短冊を飾ることができました!

 

短冊にはそれぞれの願い事を書いています。

 

7月7日の七夕までまなびやももに飾っているので、みなさんもぜひ短冊に願い事を書いてみてくださいね!

 

折り紙もあるので七夕飾りに挑戦したい人はぜひトライしてみましょう!とっても簡単ですよ~

 

一方、折り紙が苦手なんだ~という人は持ち寄りのニンテンドースイッチでゲームをして盛り上がりました!!

 

テレビの調子が悪く?大きな画面で見ることができず残念でしたが

マリオカートで白熱していましたよ!

ゆるやかにそれぞれが自由に過ごすことができた居場所の時間となりました♬

 

ひとり一人が安心して過ごせるようになるといいですね。

 

 

そしてボランティアで工作などを教えてくれる浄圭さんは善通寺のお坊さんです。

 

歌や工作(ハンドメイド)が得意で、2~3か月に一度ぐらいのペースでももにボランティアで来てくださっています。

ご自身でもラオスの子どもたちの支援などにも取り組んでおられます。

 

次は夏休みに工作や自由研究になるような企画ができるといいな~と相談中です!

 

とっても優しくほんわかした雰囲気なのでぜひ一緒に遊んでみてくださいね~!