ももカレー開催しました!

先日、「ももカレーの日」を開催しました!

予想より申し込みをいただき急遽、太田南コミュニティセンターの調理室をお借りすることに。


香川 高松 不登校 フリースクール 居場所 不登校支援 相談 小学生 中学生 高校生
なんといっても、初めての試みだったので色々とてんやわんやしてしまいました。

参加してくれた子どもたちや最強サポーターのお母さん方のおかげで、どうにか無事に(?)カレーを作ることができました!本当にありがとうございました!
よくお家で料理する人もいて、みんな手際よく食材を切っていきます。

「いつもこのぐらいの大きさだったかな〜?」
「私の家は乱切りだったような?」

おうちのカレーは各家庭によって様々だよね、と話しながら調理していきます。
食材が切れたら次はお鍋に入れよう!!

「先にお肉を炒める?」
「じゃがいもとにんじんから炒めるんじゃない?」
「野菜もお肉も一緒に入れてグツグツ煮込むよ!」
など、ここでもいろーんなカレーの作り方が出てきてとっても面白かったです。


みんな色んな方法を組み合わせながら調理を進めていました。うんうん、素晴らしい〜!
じゃがいもがほっくほくですごく美味しそう!
お肉の量、調節して分けてあげよう!

なんて言いながら協力プレーも飛び出しました。
そうこうしているうちにカレーが完成!!

めっちゃめちゃ美味しそうー!!!
ミニサラダもつけて出来上がり!
ミニトマトはももの畑でできた新鮮なものです!!


さぁ!盛り付けて食べよう!!!
としたその時。。。
炊飯器を開けると、硬いお米がお目見え。
え?!!
と思ってしゃもじで混ぜると上半分くらいのお米が炊けていない?!!
下半分も少しかため?!!

ここで、私は頭が真っ白になってしまいました。。。
よりによって、みんなでカレーを作る日に炊飯を失敗するなんて。。。
本当にごめんなさい!!!
「お水かお酒をかけて10分ぐらい保温すると少しはましになるみたい!」とスマホで調べて教えてくれたり、
「これぐらいなら全然気にならんし大丈夫!」と言ってくれたり…

本当にみなさんの優しさに涙ものでした。

どうにか食べられそうな部分をみんなで分けて、カレーライスの完成です!!
おいしそうなカレー!!

ご飯はやっぱり少しかたかったけど(泣)
カレーは抜群に美味しかったです!!


差し入れにフルーツを持ってきてくださった方や手作りのらっきょうを持ってきてくださった方もいらっしゃり大変感激していました。
みんなで食べるとおいしいね〜!

お片づけも協力して取り組んでくれました。
洗い物もゴミ集めもあっという間に終了!

す、すごすぎます!
みなさん、おつかれさまでした〜!!
私のおっちょこちょいによりハプニングもありましたが、みんなでカレーを作って食べてお話できて楽しかったです。

次なにかを作る時は失敗しないように気をつけますー!本当にごめんなさいー!!

これに懲りずに、またいつでもまなびやももに遊びに来てくださいね。


次回はたこやき?お好み焼き??まずはかき氷パーティが7月20日(土)に開催予定なので、どなた様もお気軽にどうぞ〜!