国際交流!マックス君と七夕パーティー☆彡

先日、アメリカから来日中のマックス君がまなびやももに遊びにきてくれました!

 

昨年の夏、まなびやももが始まる少し前にも遊びにきてくれていたので1年ぶりの再会です!

 Hello,Max!

Long time no see! How are you?

 

と英語であいさつかと思いきや日本語もペラペラなマックス君は

「お久しぶりです!お元気ですか?」

と声をかけてくれました!

まずは七夕の願い事を短冊に書きました!

 

漢字もすらすらと書いています。

ちなみにマックス君が俳句が大の得意です!!かっこいい!

短冊が書けたら笹につるしましょう!

 

少しでも日本の文化を楽しんでもらえたらうれしいですー!!

今日、マックス君に会えることを楽しみにしていた人も多く、続々と集まってきます。

 

部活の後、急いでかけつけてくれる人も!

自己紹介をしたり(一応英語でやってみたよ!)しながら

やはりゲームは世界共通の話題になることがわかり、ゲーム大好きなお兄さんたちは早速、意気投合していました♬

 

マックスくんにいろいろ質問してみよう!と英語で聞いてみた人もいましたよ!

 

How long have you stayed in Japan?

Since June 10th.

 

中学校英語も役に立つんだな~!と実感。

(本当はもっと長く英語で答えてくれていました!)

 

いろんなお話に大人も興味深々です。

どんな分野(学び)に興味があるの?

日本でどんなものを食べた?

観光はどこに行ったの?

好きな日本食はなに?

どんな音楽が好き?

 

などなど、質問がいーっぱい出てきます。

どんな質問にも丁寧に答えてくれました。

英語の教科書を読んでもらいたい!というリクエストにもこたえてくれました!

 

なんとアメリカで週に1回通っている日本語学校では、日本で使われている教科書と同じものを使っているのだとか!!

国語の教科書を開いて、なつかしいな~!!とマックス君。

 

そして、英文を読み上げてくれました。

きれいな発音にみんな聞き入ります。

 

マックス君によると、アメリカ英語とイギリス英語では少し雰囲気が異なるらしく

イギリスの方が上品で好きなんですと言っていました。

 

ネイティブの発音にみんな感激して目を輝かせていました!

この日はゲームをしたり短冊に願い事を書いたり、七夕飾りを作ったりと本当に一人ひとりが自由に過ごしました。

 

ゲームをモニターにつないで観戦したりもしましたよ!

 

 

またいつか、みんなでマックス君に会いに行くアメリカツアーをしてみたいねー!と言いながら

あっという間の2時間が過ぎていきました。

 

この日集まってくれたみなさん、ありがとうございました。

年齢も居住地も様々な人たちが集まり、自由に過ごせることがすごく楽しいなと感じました。

 

そしてマックス君。

まなびやももに遊びにきてくれて本当にありがとうございました!

アメリカやマックス君のお話を聞くことはとてもわくわくしたし、なんだか視野が広がった気がします。

子どもたちも大人たちもとても良い刺激を受けました。

また来年の夏、お会いできることを楽しみにしています!!