学校以外にも居場所はあります

まなびやももでは水金土曜日の13時~15時(不規則な場合もありますので予定表をご確認ください。)

に居場所開放をおこなっています。

※香川県「子ども若者孤立化防止支援事業」補助事業として運営しています。

 

不登校や学校に行きにくい、悩んでいることがある、進路についての不安があるなど、様々なお子さんたちが気軽に集い、安心して過ごせる場です。

 

学校に全く行っていない場合以外でも

 

・適応指導教室(虹の部屋やみなみ)と併用しながら

・ホームスクーリングをおこないながら

・別室登校をしながら利用してくれている場合もあります。

 

開所日は毎回通所しなければならないということではなく、お子さんのペースで利用している人がほとんどです。

 

例えば

・土曜日の送り迎えができる日だけ来る

・平日のゆったりしたときに来てスタッフとお話したり遊んだりする

・ももカレッジやワークショップなどに参加する

などその人に合った利用方法でももに来てくれています。

 

まずはまなびやももがどんな雰囲気なのか見学にお越しいただくことをお勧めしています。

 

 

また、ご希望に応じて専門機関との連携をおこなうこともできます。

香川県 不登校 ひきこもり 高松市 居場所 フリースクール 不登校支援 発達障害 学習サポート

・かがわ子ども・若者 相談・支援機関ガイドブック(香川県)

・たかまつ若者支援サポートブック(高松市)

・香川県ひきこもり社会資源マップ(香川県精神保健福祉センター)

 

上記のリーフレットにも掲載いただいており、安心してご利用いただくことができます。

 

利用者の声

・ももは自由な居場所です。ゲームをしても怒られません。

・気軽におしゃべりできる場所です。

・調理体験やDIYなどの楽しいイベントがあります。

・なにをするかは決まっていないので緊張せずに利用できます。

・おじいちゃんちのような雰囲気で安心できます。

・気軽に相談にのってくれます。

 

 

学校や家庭以外でもリラックスして過ごせる場所です。

 

のんびり明るいスタッフたちが待っています。

お気軽にお問い合わせください。