ヨット体験♬

先日、夏の体験活動でヨット体験に行きました!

場所は高松市立ヨット競技場。
香川県ヨット連盟の方々にご協力いただきました!


初めに説明をしてもらいました。

ヨットはどうやって浮かんでいるか
帆の張り方や操縦の仕方など

みんな真剣に説明を聞いています。
今回体験するヨットはハンザという種類のヨットです。

パラリンピックでも使用され、絶対に倒れないそうです。

ご高齢の方や車椅子の方も乗ることができるヨットです。


ライフジャケットを付けたら、早速桟橋からヨットに乗ります!
初めての体験に初めはドキドキ…

でも、スタッフのみなさんが優しくサポートしてくださるので安心です。

今回は親子など2人組で乗船します。

さぁ、海に出てみましょう!
海の上にプカプカ浮かび、ふわーっと風を感じることができます。

うまく風をとらえながらスイスイ進んでいきます。


これはゆったり気持ちいいー!!

カラフルなヨットがたくさん浮かんでいます。
風が気持ちよく意外と暑さを感じませんでした。
交代でヨット体験をしていきますが、待っている間は救助用のゴムボートに乗せてくれました!


水面がとても近く、フェリーなど大きな船とは違ったわくわく感!

海がすぐそこにあり、ゴムボートも気持ちいい〜!
沖まで出てくれました!

広がる海と空、屋島などの島も見えます。
水しぶきがぴしゃっとかかることもありましたが、それも楽しく感じられる冒険のような気分でした。

ゴムボートに乗りながらスタッフの方々がいろんなお話をしてくれました。


ハンザはオーストラリアで生まれたヨットで、元々は高齢者のために開発されたようです。
歳をとっても、ヨットを楽しむことができるような工夫がされていて、それがユニバーサルデザインとなって広く親しまれるようになったのだとか。

そこにある歴史や文化を知ることができると、体験がぐっと深まりますね。
ヨット楽しかった!
海が好きになった!
風が気持ちよくって最高だった!
またやりたい!!

などなど、楽しい思い出いっぱいの一日になりました。

本当に貴重な経験をさせていただき、ご協力いただいた香川県ヨット連盟のみなさん、高松市立ヨット競技場のみなさんありがとうございました!