ももカレッジvol.5〜動画制作〜

7月に開催したももカレッジvol.5〜動画制作〜

ゲストティーチャーには、前回に引き続き竹中さんにお越しいただきました!
まずは、竹中さんがお仕事などで作成された映像を見せていただきました。

みんなでワクワクしながら時には「おぉー!」とうなりながら見ていきます!

そして今回チャレンジしたのは、スライドショー作成です。

写真や動画をつなぎ合わせてひとつの作品を作っていきます。
テーマは自由だったので…

好きなもの・人を詰め込んだ動画
自分で作った作品を詰め込んだ動画
漫画の名シーンを詰め込んだ動画
自分で撮った写真を詰め込んだ動画

などなど、様々な写真を選びながらつないでいきます。
スマホやタブレットを使って動画を作っていきましたが、パッと見るだけだとゲームでもしてるのかな??という感じですね。

みんな真剣に構成を考えています。
竹中さんはぐるぐるとまわりながら、みんなのテーマや好きなものを掘り下げてくれました。

大人の知らない世界にも出会ってびっくり&おもしろい!となることがいっぱいあります。


写真の構成ができたら次は音楽。
これが少し難しく時間がかかってしまいましたが、どうにかクリア。

お気に入りの音楽を動画にのせることができました。

オリジナル動画が完成したらみんなでお披露目会です!
これが意外と緊張するー!となりましたが、おぉー!と歓声が上がったりパチパチパチと拍手をしてもらえると嬉しかったと言っていました。

竹中さんからはよかった点やアドバイスをもらうことができました!

例えば…
・時間の流れを意識して作るといい
(朝→夜、一年だと春→冬みたいな感じ)
・音楽と写真が切り替わるタイミングを合わせるといい
・音楽と写真の内容がリンクしていると盛り上がる

などなど

「なるほど〜!」とタメになる学びがいっぱいです。
今回のももカレッジではみんなの「好き!」にたくさん触れることができました。

多様なまなびを楽しもう!というテーマのももカレッジ。
何事も楽しいのが一番ですね。

そこに、遊んでいるみたいで少しずつ学んでる瞬間が加わると更にステキな時間になるなぁと感じました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

まだまだゆるりと色んな分野に触れながらももカレッジを開催していきたいと考えています。
何か気になる内容のものがあれば、気軽に参加してみてくださいね!