教育について話す日♬ドーナツデイ

先日、はじめて「大人のまなび場」を開催しました。

 

金曜日の夜に初開催。どれぐらい来てくれるかな?と不安もありましたが

なんと予想をはるかに上回る14名もの方々が参加してくださりました。

教育というと難しい、堅苦しい、壮大すぎるなど話し合うにはハードルが高いと感じる人もいるかも?!

 

でもでもそんなことない!

こどもたちやこれからの教育についてドーナツでも食べながらお話ししましょう!という会でした。

まずは自己紹介シートを見せながらグループで自己紹介をしました。

 

みなさん本当にバラバラな職業や所属で、普段なかなか交流できない人に出会えたよ~と言っていました。

教育をキーワードに参加してくださったものの、その立場や視点が異なれば、関心のあることや話したいことは様々です。

 

そんな声を聴いてみたい!と思ったのがこの会の始まりです。

自己紹介が終わったら、休憩をはさんでプチ分科会。

 

今回は3つのグループに分かれました。

①理想の教育の在り方

②家族支援

③居場所づくり

 

どのグループも話したいこと=思いや考えがどんどん出てきて盛り上がりました。

こんなに熱く盛り上がるとは!!ということであっという間に時間が来てしまいました。

 

 

今日の参加者のみなさんは

 

保護者

教員

公務員

会社員

看護師

NPO代表

元児童養護施設職員

就労移行支援員

主婦

大学生

などなど

 

様々な視点からあふれでる声はどれも大切にしたいものばかりでした。

 


 

今回は交流がメインになったので、これから続けていく際には何か一つでも

「自分にできること」を見つけていけたらいいなと思います。

 

 

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!