香川大学医学部のみなさんが見学に来てくれました♬

今日は香川大学医学部のみなさんが見学に来てくれました!

今回は看護科の学生のみなさん。
なんとみなさん養護教諭を目指しているということで、お会いできるのを楽しみにしていました。
まずはまなびやももの活動の紹介をしていきます。

居場所ってなんだろう?
どんな子どもたちや若者たちが利用しているのかな?

真剣に話しているのでちょっと怖い顔をしていますが、終始和やかな雰囲気でした〜
紹介の次は質問コーナー。
学生のみなさんにも自己紹介と養護教諭を目指す理由なんかも教えてもらってなんだか素敵なエピソードも聞くことができました。

いろんな質問をしてくれました。
なかなか私たちでは思いつかないようなこともあり、新しい気づきになりました!



私たちは不登校など学校に行きづらいお子さんや若者たちが安心して過ごすことができる居場所を作っていきたい。

私たちだけで出来ることって本当に少しだけです。

でも、
専門機関や専門職の方々
地域のために何かできれば!と言ってくださる方々
と連携したり協力したりすることで出来ることは増えていきます。

実際に病院の先生、学校の先生が見学に来てくださることも。

まだまだ試行錯誤を繰り返しながらの活動ですが、地域とのつながりを大切にしていきたいと思っています。


気軽に安心して過ごせる居場所が増えていけばいいな
学校や病院、支援機関と連携して情報共有がもっとできていけばいいな

そのためには今日みたいな機会は本当に貴重です。
お越しいただいた先生、大学生のみなさんありがとうございました。