島根県雲南市へ教育視察に行ってきました!

先日、雲南市に教育視察へ行ってきました!

 

島根県雲南市は教育の魅力化に力を入れていて素晴らしい取り組みをたくさんされています。

 

まずは「おんせんキャンパス」へ見学に伺いました。

ここは廃校を利用した教育支援センターです。(高松市でいう虹の部屋やみなみのような感じ)

 

不登校の子どもたちが安心して通い、地域を舞台にキャリア教育も組み込まれた大変ユニークな取り組みもあります。

おもしろいのは教育委員会と認定NPOカタリバの協働で運営しているということです。

 

 

わたしたちまなびやももも、共通する思いや目標を感じました。

 

 

 

そして次は雲南市教育フェスタへ参加しました。

 

島根県の教育関係者だけでなく、保護者やNPO職員、文部科学省の方々もたくさん参加されていました。

 

 

香川でも

 

学校の先生や保護者のみなさん、こどもたち、地域の人たちが対等に対話できる機会を作っていきたいと思いました。

心のなかに持っていること、困りごと、もっとよくなればなぁと思っていること、きっとお互いにありますよね。

 

上下関係のある対立ではなく、先生も保護者もこどもたちもみんな対等に自分の意見を伝えられるし受け止められる。

そんなまちにしていくために、わたしたちまなびやももができることを考えていきたいと思います。

 

 

今回の雲南市教育視察で学んだことを早速ももの活動に生かしていきたいと思います。

 

お世話になったみなさん、ありがとうございました。