こどもプログラミング教室

先日、休校中の子どもたちにも多様な学びを体験してほしい!とプログラミング教室をおこないました。

 

(もちろん、消毒や換気、マスクなどの対策をしたうえで行いました。)

 

講師は山地武さん。

eとぴあかがわやコミュニティセンター、小中学校などでプログラミングの先生をされています!

この日はパソコンを使ってスクラッチというプログラミングソフトに挑戦しました!

 

小学生から高校生までがあつまって、真剣に!楽しく!!体験しました。

参加してくれたみなさんは、どんどん新しい情報や仕組みを覚えていってすごい!!と尊敬しました!!

 

私は一緒に説明を聴きながら途中で迷子になりました。。。

 

 

 

プログラミングをとおして、いろいろな考え方を教えていただきました!

 

これから学んでいくことや、社会に出て必要になる力など興味深いお話に参加してくれたみなさんもうんうんとうなずきながらお話を聴いている様子が印象的でした。

 

約2時間の体験教室。

最終的にはこんな感じで。。。

 

 

たくさんの要素を組み合わせたプログラムの完成です!!

 

この猫ちゃんが、指示通りに動いていく面白さにびっくりです!!

たくさん考えたり、試行錯誤したりしながら前に進んでいく感じがとても楽しかったです。

 

 

山地先生、ありがとうございました!

 

そしてなんと3月25日(水)にも山地先生がプログラミング教室をしてくださることになりました~!!

パチパチパチパチ~!!!

 

ということで、

初めてだけど参加してみたい!

ゲームやパソコンが好き!!

お家でひまなので行ってみようかな!!

 

などご参加を希望される方はお気軽にお申込みください。

 

日時 3月25日(水)13時~15時

場所 まなびやもも

費用 無料

定員 6名ほど(満席になり次第、受付終了となります。)

対象 小学生~高校生

 

※居場所づくりは香川県子ども若者孤立化防止支援事業 補助事業として運営しています。