双方向型オンライン授業実施中!

まなびやももでは新型コロナウイルス感染拡大予防のために、4月13日(月)からオンライン授業をこなっています。

 

生徒のみなさんやご家族のみなさんのご理解とご協力のおかげで、子どもたちの安心安全に学ぶことのできる機会を守ることができています。

 

 

今日はそのオンライン授業の様子をお届けします。

 

 

まず、オンライン授業は1対1でおこなっています。

これは、休校措置など環境の変化に対応しようとしているお子さんひとり一人としっかり向き合い、なんでも話しやすい、安心して学びに集中できる環境を整えるためです。

 

 

一日中家の中にいるので、閉塞感があったり、家族以外との関わりがないことで孤立感を感じる場合もあります。

週に数回でも、オンラインで顔を見て話をすることでリフレッシュしながら自宅で過ごすことができるようにしています。

心の居場所をつくることを大切にしています。

 

 

また、オンライン学習で最も効果的な学びは双方向の対話型学習だと考えています。

一方通行の動画授業はすでにたくさんインターネット上にあります。補助的に活用することは大切なのですが、その動画を見ている間、受け手となってしまうことがネックです。この場合、学びをサポートするサポーターが必要になります。

 

そのため今回のオンライン授業ではいつも以上に生徒のみなさん主体の対話型学習に取り組んでいます。

その様子はまた後日。

 

 

【オンライン授業の流れ】
①授業予定時間の少し前にLINEであいさつをお送りします。
返信がかえってきたら、ビデオ通話の呼び出しをこちらから開始します。

 

②ビデオ通話が繋がったら授業開始です。
(1)体調などの確認
(2)前回の授業の復習や質問事項の確認
(3)本時の学習内容開始
(4)問題演習・質問
(5)振り返り・家庭学習計画

 

③オンライン授業が終わったら通話を切ります。

学習内容や宿題の確認、次回の予定をお送りします。

 

このような形で、生徒のみなさんが安心安全な状況で学習の機会を守ることができるように努めています。

 

 

オンラインでの1対1授業が始まる前はうまく授業をおこなうことができるか不安の声もありました。

しかし、不安な要素についても話し合い工夫することで、安心して授業に取り組むことができました。

 

オンラインで1対1授業を受けた生徒のみなさんの感想

・いつも以上に質問や発音音読練習がしやすい。

・対話をしながら進めていけるのでわかりやすい。

・ずっと家にいると家族以外と関わらないので先生と授業ができてうれしい。

・オンライン授業があるとメリハリがついてやる気がでる。

・効率的に集中して授業に取り組める。

・相談がしやすくてほっとした。

 

などポジティブなものが多かったです。

 

休校措置が始まり、さらに休校延長が決まり子どもたちは少しずつ今の状況に適応しようとしてくれています。

このような状況だからこそできる学びを、子どもたちと一緒に育んでいきたいと思います。