体ほぐして心のびのび♬

今日はももカレッジvol.8 ~体ほぐして心のびのび~を実施しました。

 

今回はなんと初のオンライン開催!

ZOOMというアプリを使いました。

 

 

 

ゆきみ先生をゲストにお迎えしました♬

ゆきみ先生はコミセンや総合体育館などでヨガを教えたり

小学校などで英会話を教えたりされています(^^)

 

やさしく明るい雰囲気のなか、気持ちよく呼吸をはじめていきます。

 

 

ゆっくり深呼吸をしたり、ほぐしたりしながら

体の声をきいていこうということでした。

 

ヨガのポーズができるかな?というよりは

自分のからだの状態を知り、ゆーっくり呼吸を整えたり、からだを動かしたり、さすうたりしていきます。

 

 

 

たかひろ先生もチャレンジしてみました!

肩や首回りをゆっくりとまわしながら呼吸をふぅ~っと♬

 

いつのまにか浅い呼吸になっていたのだと気づきました。

ゆっくりゆっくり♬

 

 

 

画面越しにゆきみ先生はとってもわかりやすくゆっくりと動き方を教えてくれます。

 

お部屋にマットやバスタオルを敷くとおしりなど痛くなりにくい!なるほど~

(ももにはマットがなく、畳の上に井草マットという超和風スタイルに笑)

 

 

ZOOMはパソコンでなくてもスマホやタブレットにアプリを入れるだけで利用できます。

参加者のみなさんも初チャレンジしてくれていました!!

 

最後は参加者のみなさんと記念写真♬

 

ヨガは初めてです!という方も多かったですが、みなさん楽しく体験することができました。

自分のからだをよく知る第一歩になりました。

 

大好評で、ぜひまたしたい!!!という声がたくさん届いたので、2回目もできるといいなと計画しています(^^)

 

 

ゆきみ先生、参加してくださったみなさんありがとうございました!