eかみしばいづくり Day1 太田南スタディツアー

8月1日(土) eかみしばいづくりの第一目である太田南スタディツアーが開催されました〜!!



eかみしばいづくりコンテストについてはこちらのHPに詳しく載っております〜!

https://e-kamishibai.chi-zu.org/

見ていただけましたか??
とっても楽しそうですよねー!


ということで、まなびやももでは
太田郷土史誌研究会のみなさん
香川大学創造工学部の先生や大学生
eとぴあの方 などなど
たくさんのみなさんにご協力いただき
eかみしばいづくりをおこないました!



今日はそのDay1 太田南スタディツアーについて紹介していきます〜!!



まなびやもものある太田南地区にはいろんな歴史が詰まっていて、そこに住む大先輩の方々に贅沢にもスタディツアーをしていただけることに…!ありがたい!!


歴史的な建物や、出水、神社などがあります。





太田のまちをぐるりと歩きながら、
なんでここにこの建物があるのか
この出水のある意味はなんだろう
などなど


当たり前すぎて気にしたことのなかったようなことをたくさん教えていただきました!


子どもたちは作品づくり用にipadで自分がいいな!と思ったところの写真を撮っていってます。




スタディツアー中に出会った地域の方が飛び入りでガイドをしてくださることもあり和気あいあいと進んでいきます♫





他にも歩いていると卒業生が自転車で通ってバッタリ再会したり(元気そうでなにより♫)

ももに来てくれている子どもたちや保護者さんにバッタリ会って、手を振ってくれたり♫


まちを歩けば知ってる人に会える
あいさつが交わせる嬉しさもかみしめていました!


途中の公園で休憩したりしながら
太田南スタディツアーは無事終了!


暑いなかみんなでまわった道のりはいい思い出です。


そして歩いただけでは終わらないところに今回のイベントのおもしろさがつまっています!


この後どんな発展が待っているのか?!

ぜひぜひ続きのブログもお楽しみに〜!!


参加してくれたみなさん
ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました!!

 

太田郷土史誌研究会のホームページは下記のURLをご覧ください。

http://ootahistory.jimdofree.com