りこのキッチン

最近のももは新しい風がばびゅーっと吹いています。

 

昨年末より動き出したのが

「りこのキッチン」という子ども食堂プロジェクトです。

 

ことの始まりはももに来てくれている女の子 りこちゃんと11月に食に関するイベントに2度ほど一緒に参加したことでした。

 

どちらのイベントも、作る過程でいろんな食材に触れ、色やにおい、五感をフルに使いながら調理に取り組んでいきます。

 

調理が進むにつれていいにおいが…

食欲ないかも…?と言っていた子どもたちも

ちょっと食べてみようかな。。

一口、また一口とごはんを食べる

 

おかわり!をする姿もあり

また、少人数2〜3人なら安心してご飯も食べやすいし話しやすいという発見もあったりして

 

ご飯を一緒に作って食べるってすごいな

小さなご飯の会がももでもできたら

子どもたちとほっと一息つきながら話したり遊んだりしやすくなるのかも?

と考えていました。

 

 

時同じくして、りこちゃんが

子ども食堂やりたいです!

子ども食堂の始め方や運営方法も調べて企画書も書きました!!助成金や寄付も集めたいです!!とお話してくれました。

 

おぉー!すごいパッション!!

それはぜひ、一緒にやってみたいよね!(ちなみに、えりこやたかひろは調理あんまり上手くないから今までやりたくても断念していた…)

 

りこちゃんは調理も大好き

こんな状況だからこそ

子ども食堂を通して子どもたちに居場所を届けたいと

 

そんな思いで始まった「りこのキッチンプロジェクト」

 

実は2020年12月からお試しイベントとして開催しています。

 

初回はたくさん調理のお手伝いに来てくださり

感染予防に努めながらも楽しくタコライスやマカロニサラダを作りました♪

 

 

クリスマス会では、自分だけのオリジナルパンケーキを作ろう!と、

高校生のボランティアの方々と一緒にパンケーキを焼いたり

好きなアイスやお菓子でトッピングをしたり♪

こままわし大会やクリスマスプレゼントもありました♪楽しかったー!

 

理事の真鍋さんも遊びにきてくれました(^^)

太田南の愛されキャラごんたくんの前で集合♫

 

もちろん、子ども食堂をされている先輩たちからのアドバイスを頂き学びながら進めていきたいと

勉強会、連絡会に出席させていただいたり

 

 

何度も調理室を貸していただいている太田南コミュニティセンターの方々と相談したりしています。

いつも協力、応援いただいているみなさんに心から感謝いたします。

資金や物資のご寄付も大変ありがたいです。本当にありがとうございます。

 

最新情報をインスタグラムやツイッターで更新しています!

 

りこのキッチン公式LINEもありますよ♬

 

ぜひお気軽にご登録くださいね(^^)

 

 

次回は1月30日(土)18時半~19時半の予定です!

 

 

*「りこのキッチン」は

一般社団法人ももが子ども若者と一緒に取り組むチャレンジプロジェクトです。 

(赤い羽根子どもと家族への緊急支援活動助成事業 として運営しています)