ボランティアスタッフ研修をおこないました

5月2日連休の中日にいつものコミュニティセンターでボランティアスタッフが集まって研修&交流会をおこないました。




今回、講師とファシリテーターを務めてくださったのは
はたらくしろくまの青木さん。


実は日頃からまなびやももが取り組む子ども食堂「りこのキッチン」に親子でボランティアとして参加してくださっています。


青木さんにこのような機会を発案、開催していただき大変嬉しかったです。



テーマは
しあわせのたまごをつくろう!


ボランティア同士がお互いのことを知り、みんなの幸せ、心地よさを共有する時間となりました。

いつもわきあいあいと活動していますが、改めてひとりひとりの好きなこと、幸せと感じる瞬間などを知ることができました。


リーダーのりこちゃんや、自分の意志でボランティアとして参加してくれている10代20代の若い世代のみなさん、縁の下の力持ちとしてあたたかく見守り支えてくれているみなさん。


お互いを大切に、より心地よい場にしていけるといいなと感じました。


そして、その雰囲気や思いが、りこのキッチンに来てくださっている親子や子どもたちにも、きっと届いているのではないかなぁと思いました。



この時つくった、みんなの「しあわせのたまご」はりこのキッチン子ども食堂フェスタでも展示予定です♪


延期になっていますが、開催日が決まり次第またお知らせいたしますので、どうぞ楽しみに♪

みんなのしあわせのたまごも教えてもらえると嬉しいです(^^)