ももカレッジvol.16開催しました!

GW中におこなったももカレッジの様子をレポートします!


ももカレッジとは大人も子どももまざって学ぶ場です。多様な生き方や人と出会うことで、自分を知る、興味関心を深めていく。そんなももカレッジも今回で16回目。


2021年度最初のゲストは渡辺大さんにお越しいただきました。

渡辺大さん

精神科医ゲストハウス「燈屋」家守、讃岐GameN共同代表


参加者は子ども若者やそのご家族、地域の人まで多世代が集まりました。今回は畳にお座布団スタイルでリラックス〜


座談会形式で行われ、前半は渡辺さんのこれまでと現在、これから。

後半はざっくばらんにお話タイム。

質問やモヤモヤを共有する時間となりました。



親は親の立場で

子は子の立場で

それぞれに思うところがありました。



子どもを治す治療をするのではなく

介入せず手放していく

親子の関係性について学び考える時間となりました。


地域のなかにある居場所の役割についても改めて考えることになりました。

ももは、安心して過ごせる場やきょうだいや家族のようなかっこつけずにリラックスできる心地の良い関係性を築いていくことが好きなんだなぁ。とも思いました。


燈屋さんにも行ってみたい♪という方がたくさんいらっしゃいました!

渡辺さんご協力いただきありがとうございました!

渡辺さんのご家族も一緒に参加してくださりありがとうございました!生まれたての赤ちゃんにも癒されたひとときでした^ ^

またご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!これからも、子どもとおとなが混ざって遊ぶ学ぶ楽しい機会を一緒につくっていきたいです♪


次回のももカレッジは初のアートゼミ開講です!残席1名となっておりますのでぜひご興味ある方はお申し込みください♪