ももカレッジアートゼミ開催しました!!

先日、初のアートゼミを開催!!


今回はドリームボードを作ってマイワールドを炸裂させよう!というテーマでした。


初めて会う人もいるなかで、中学1年生から19才の社会人まで、表現することが大好きなみんなが集まってくれました!


自己紹介をしたり、アートゼミとは?という説明をしたりしているときは緊張気味でしたが


持参した写真やイラストを使ってドリームボードを作成しはじめるとすごい集中力と想像力!創造力!!

出来上がった自分だけのドリームボードを作ってみた感想や改めて気が付いたことなどをみんなでシェアしました!


講師の先生方からは様々な視点からの「問い」や「いいねー!」「おもしろい!」などいろんなフィードバックをいただきました!


講師の先生はスクラップノートにドリームボードをつくっていて、たまに見返しているのだとか。

今回参加してくれた人たちの感想を少しだけ紹介します♫


久しぶりに自分の絵や作品と向き合った。すごく楽しかった!

自分は意外とこういうのが好きなんだって気がついておもしろかった!

講師の先生方が優しくおもしろくお話してくれるので、あっという間だった。

シェアする時間に話すのが緊張した。でも終わってみたらとても楽しかった。


などなど



誰かの評価を気にしてつくる創造ではなく

自分の好きをたくさん語り、他の人の好きや気付きを知り、また自分自身を知っていく。


それがまさにアートゼミ=自己表現ゼミの醍醐味でもあります。


そして、中高を卒業した後、大学や専門学校に進むことだけが美術を学ぶ方法ではなく、誰もが大好きなことを続けていく探究していくことができる、「開かれた学びの場」をつくっていきたいと改めて思いました。

ご参加いただいたみなさん

ご協力いただいた講師のみなさん、ボランティアのみなさん


本当にありがとうございました!

みなさんがいてくれたからこそ生まれた素敵な学びと遊びの時間でした! 



また次回もぜひご参加くださいね〜!!!