りこのキッチン(子ども食堂)の活動と協力のお願い

一般社団法人ももが運営している子ども食堂りこのキッチンは、太田南コミュニティセンターで毎月第2・4土曜日に開催しています。

毎回およそ50食をつくっています。

小学生~大人まで幅広い層の方々がボランティアとして楽しく活動しています!

 

 

また、今は新型コロナウイルスの予防のためテイクアウトのみとなっているので、来てくれた方々と少しでも交流ができるように、遊びグループが毎回イベントを考えてくれています!!

 

 

小さなお友達もいろんな遊びを楽しんでくれているようですね♬

 

また、定期的にゆてぃレクというスポーツレクもおこなっています!

 

 

これまでに、ダンスや卓球をしました!

子どもも大人も混ざって体を動かすのはとても楽しいですよ~!!!

 

 

先日は子ども食堂フェスタを開催しました!

密を避けるため、2回にわけて開催しましたよ♬

 

みんなの作品展や子ども食堂啓発ブース、科学実験教室にショーくアートなど盛りだくさん!!

 

 

また、たかまつ子ども食堂ネットワーク様や香川県子どもの未来応援ネットワーク様、企業様、個人様などからいただいたご寄付をフードパントリーとして配布させていただいています。

 

 

たくさんおもちをいただいた際には、そのおもちを活用してイベントを考えたりしましたよ!

とっても盛り上がっていました♬

時には、団体内研修と交流会を開催したりして、みんながほっと安心できる子どもをまんなかに置いた多世代交流拠点を目指して活動しています!

 

 

 

 

このようにして子ども若者世代を中心に、地域の大人たちも一緒にあったかい場をつくっています。

ボランティアの問い合わせも多数いただいております。

 

一般社団法人ももの活動に協力する3つの方法を紹介させてください!

 

①一般社団法人もも(まなびやもも、りこのキッチン、ゆてぃレク)のページやブログをシェアで応援!!

ももでは居場所づくり事業、暮らし支援事業(子ども食堂や食材配布など)、教育支援など包括的な活動に取り組んでいます。

ぜひ、シェアやいいね!で応援いただけると嬉しいです!

 

②ボランティアで参加して応援!

現在、子ども食堂の調理・遊びボランティアに加えて、まなびやももの居場所づくりで子どもたちと一緒に遊んだり、お話したり、お勉強したりすることに興味のあるボランティアの方も募集中です。

特に、何らかの理由で学校に行かない、行けない子ども若者たちと遊んだりする居場所ボランティア、一緒に勉強をする学習ボランティアをふるって募集中です!

ご興味がございましたら、こちらの問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

③寄付・寄贈で応援!!

こちらのサイトからご寄付を受け付けております。

【シンカブル 未来をつくる人を、応援する人になろう(一般社団法人もも)】

 

また、賞味期限の切れていない食品や新品の日用品などの寄贈も受け付けております。

お歳暮の送り先を当団体に指定下さるご支援もいただいております。

【Amazon ウィッシュリスト(一般社団法人もも)】

特に、15歳以上の子ども若者に向けた食支援やショートステイ支援にも取り組んでおり、簡単に口にできる食糧や自分ではなかなか買い替えがしにくい日用品などの寄贈も大歓迎です。

 

ぜひ、すべての子ども若者たちが安心して自分の力を発揮できる社会をつくる担い手としてご支援ご協力いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!!!