ゆてぃレクのレポート

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

「まなびやもも」で先生をしています。ゆとう先生こと、『ゆってぃ』です。

 

 

今月のテーマは僕が活動しているゆてぃレクという体験型イベントについてお伝えしていこうと思います。

・ゆてぃレクの活動目的や背景

現在コロナ禍ということもあり、体を動かしたいと思っていても、体を動かす場所が少なくなって、その機会を失っている人が数多くいる。

そういった人たちの活動機会になる場と、「体を動かして元気に」なればというおもいで、ゆてぃレクの活動を始めました。2021年の3月から活動を始め、全部で4回活動しました。

 

・参加者

過去に3歳の子どもから、40代の大人まで参加。

りこのキッチンのボランティアメンバーの参加が多く、毎月のこの行事が楽しみになり始めてきている印象。

 

・内容

1回 音で遊ぼう(ダンス)

第2回   卓球

第3回   卓球

第4回 卓球

・参加者の感想

「運動不足解消に凄くよかった」「和気藹々と楽しめる」「子どもも大人も楽しめてよかった。」「初めての人でも仲良くなれる」

 

・活動してみて感じたこと

体を動かして、すっきりされている方が多い印象でした。特に子どもよりも大人の方がその印象が強く、主催である自分もいつのまにか楽しみ過ぎてしまっているなんてこともありました。子どもたちは体を動かしながら、普段接することの少ない大人たちと会話をしながら楽しんでいてよかったです。多世代交流のような場にも今後なっていくのではないかと感じたのと、そういう場所にしていきたいと思わされました。

また、誰よりも自分が楽しむことで、参加してくれた方がちょっとでも楽しんで元気になって帰ってくれるように今後も励んでいきたいです。

 

・今後の予定

まだダンスと卓球しかしていないので、今後はいろいろなスポーツや遊びに手を出していきたい。子どもたちが多く希望している鬼ごっこは近いうちに開催したいです。