ともにつくる離れ改修プロジェクト momonoba(r)ができるまで④

2021年7月22日、23日

 

ついにともにつくる離れ改修プロジェクト DITワークショップの日がやってきました!

 

2日間、午前、午後とわけて、参加人数も少数に設定し、感染症対策を行いながら開催しました。

 

1日目は自己紹介やこのワークショップに参加した理由などをお互いにシェアしてから作業を開始しました。

今回DITワークショップでお世話になったKUMIKIプロジェクトのくわばらさん。

 

 

和やかな雰囲気でワークショップが始まりました♬

 

 

これからも自分たちでDITができるように、道具の種類や使い方など丁寧に教えてくださります。

 

少しコツが必要な作業も力を合わせて、声を掛け合いながらチャレンジしました!

 

 

1日目はテーブルをつくったり、窓枠や引き戸のサッシをぬったり・・・

 


実は直前にヘルプを出したところ

昨年のeかみしばいでお世話になった太田南郷土史誌会の大先輩もかけつけてくれました!

とても暑い中だったのですが、自分たちで作った家具には愛着もわいてきました。

 

撫でていたくなるような感覚です。

 

 

 

DITワークショップの間にも電気工事士さんが来てくださり、作業を続けてくださいました。感謝です!

 

 

急遽、観葉植物のプランターをつくることになり、グリーンが映えるスポットもできました!

 

 

 



こまかな作業も丁寧に取り組んでいきます!

 

 

 

 

2日目は外壁の塗装の続きから始まりました!



すきまを埋めるように丁寧にペンキをぬっていきます。

 

長年雨風を受けた部分がはげているのを白く塗りなおします。

 

 

 

 

お昼休憩をして(たくさんの差し入れをいただきました!ありがとうございました!!)

 

午後からは外壁のペイントとスツールづくりをしました♬

奥が深い椅子づくり・・・

 

ドライバーもつかって一生懸命組み立てます!

 

 

暑い中本当に頑張って楽しみながらワークショップは続いていきます!

 

 

かわいいスツールができたらmomonoba(r)の完成です!!

 

 

古くなり使われていなかった離れがたくさんの方々の力で命を吹き返しました。

 

テーブル、スツール、プランター、この離れすべてがともにつくった新しい居場所。

 

奥には、父が50年前に描いた油絵を飾りました。

誰も住んでいなかった間もこの家を見守り続けていた絵です。

 

 

外壁は真っ白に、窓枠や戸のサッシはアイアン調のブラックになりました!

 

おしゃれなランプもついて優しい雰囲気です。

 

こだわったこのランプ、周りが暗くなるとこんな感じで灯ります。かわいい!!

 

 

 

はじめは改修するには小さすぎ?

ゆっくりできるスペースはできないかも?

など不安もありましたが、さすがのKUMIKIさん。

 

ばっちりの寸法で新しいのにずっとここにあったのかのような雰囲気です!

早速、カウンターで話がはずみます。

 

僕ここでバーテンダーやるよ!

スタバじゃなくてもものバーで本読もうかな!

 

大人になったら私もここでお酒飲めるかな?

 

 

 

大丈夫。

百年つづくまなびやももは、あなたが大人になってもずっとここにあり続けるよ。

 

 

そして最後はmomonoba(r)完成とまなびやもも3周年をお祝いする「夕焼けコンサート」のはじまりです!

 

善通寺からきてくれた浄圭さんの優しい歌声に癒されます♬

 

マイギターを持って参加してくれた人もいてうれしかったな~!

インスタライブで配信したら届いてほしい人にも届いていてとっても嬉しかったです!

 

操作がわからず動画が残せなかったのが残念。

 

でも優しいやさしい、思いのつまった時間になりました!

 

これにて

ともにつくる離れ改修プロジェクトDITワークショップは終了しました!

 

なにより本当に楽しかった!!!

笑顔がいっぱいの2日間でした!!!

 

準備期間から始まり、約5か月間ご協力ご参加いただいたみなさん

本当にありがとうございました!!!

総勢100名を超える方々に応援していただきmomonoba(r)の改修をおこなうことができました!

 

みなさんがいたからできた今回の改修プロジェクト。

 

でも、プロジェクトはまだまだ続きます。

 

これからは、このともにつくったmomonoba(r)を育てていきたいと思います。

 

育てるということは、その場所に人がいて温めておくこと。

 

 

そうです!momonoba(r)のオープンが第2章のはじまりです!

 

オープンは8月31日(火)時間は決まり次第お知らせします!


 

どうしてもこの日にオープンさせたかったんです。

 

夏休みが終わるゆううつなカウントダウンを

momonoba(r)もものバ―が始まるワクワクするカウントダウンへ。

 

ひとりだけどひとりじゃない。

こんなにもたくさんの人があなたはひとりじゃないよって思いを込めながら作ったバーです。

 

これから私たちもものスタッフだけでなく、ボランティアや地域の方々、ワークショップに参加してくれた方、ももの卒業生、いろんな人が「1日マスター」またの名を「1日バーテンダー」としてmomonoba(r)の運営をサポートしてもらいます!

 

つながらないといけないわけじゃない

自由にあなたらしく過ごすことができる場所

ちょっとだけ「もものバ―」寄って帰ろうかな。

 

 

そんな場所に育てていく予定なので、どんなところか気になるなという人は迷わず立ち寄ってみてください!

子ども若者はドリンク1杯無料!!!

おやつもあるよ♬

 

詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたしますね!

 

 

また、今回の改修は

一般財団法人ハウジングアンドコミュニティ財団さまの「住まいとコミュニティづくり活動助成」と自己資金を充てておこないました。

 

改修に加え、これからの運営もありますのでぜひ応援していただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

【ももの応援をする!!!】

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あおい (火曜日, 31 8月 2021 18:33)

    今日、ニュースで見ました。17歳の女子です。
    行ってみたいのですが、場所が分からないのと、人見知りなので行きづらいです。

  • #2

    まなびやもも (水曜日, 01 9月 2021 01:17)

    あおいさん
    コメントありがとうございます。

    ホームページの【お問い合わせ】ページからメールを送ることができます。

    それ以外でも公式LINE https://lin.ee/bXK2Pak
    からやインスタ、ツイッターなどからもメッセージを送っていただくことができます。

    場所は高松市のサンフラワー 通りの近くで、ことでん太田駅と伏石駅のちょうど真ん中にあります。

    まずはゆっくり個別でお話をすることもできますし、気軽に遊びに来ていただくこともできます。

    よければ連絡くださいね。

  • #3

    あおい (水曜日, 01 9月 2021 02:56)

    返信ありがとうございます。
    インスタでDMを送るので見てください!