ともにつくる離れ改修プロジェクト momonoba(r)ができるまで①

みなさんこんにちは!


 

今回はももの離れを改修し新しくmomonoba(r)もものバ―ができるまでを振り返りたいと思います!

 

あれは2021年4月2日(金)晴れた暑い日でした。

離れを改修すると決めてからいつかいつかしないといけないと思っていたこと。

 

それは大掃除!!

不要なものがたくさん詰め込まれた離れからは本当にたくさんのものがでてきました。

 

引かれるかもしれませんが(笑)

ありのままを受け入れるオープンなももを自分たちで表現していきたいと思います。

 

 

これは半分ぐらいモノが減った状態の離れの中です。

 

家具や本、おもちゃなどなど

いろんなものが出てきます。

 

 

昔のヘアドライヤーも出てきました!

 

後はフィルムカメラのネガ?的なものも。

 

 

 

暑い中一生懸命仕分けしました。

 

リサイクルに出せるものはまとめてリサイクル回収ボックスなどに持参します。

 

半端ない本の数でした・・・

リサイクルできないものはごみセンターに持ち込みます。

 

この日は軽トラックを借りて3~4往復しましたが、すべては片付けきれませんでした。

 

 

 

暑いけど、大変だけど、

あーだこーだ言いながらお話したり、懐かしいものがでてきたり

なんだかんだあっという間に1日目修了!!

 

 

翌週の4月9日(金)に再度片付けをおこなうことになりました。

 

この日は軽トラじゃましょくにあわん!!ということもあり

保護者の方が車を出してくれることになりました!

 

手伝っていただくだけでもありがたいのに、本当に感謝感謝です!!

ということでどうにか離れのなかにあった不要物は撤去することができました。

 

まだ春がはじまってすぐなのに大変だったな~~~~!!!

 

 

撤去にご協力いただいたみなさん

本当にありがとうございました!!!

離れの改修はまだまだ始まったばかり!

離れ改修プロジェクト momonoba(r)ができるまで② に続きます!