ともにつくる離れ改修プロジェクト momonoba(r)ができるまで②

前回の

ともにつくる離れ改修プロジェクト momonoba(r)ができるまで①

では、離れのなかの不要物を撤去するところまでを振り返りました!

まだお読みでない方はぜひご覧ください~!

 

 

ゴミを出し終わった後はKUMIKIさんとの打ち合わせが続きます。

 

ここで多方面の方々にご迷惑をおかしてしまいました。。。

予想以上に屋根や天井が傷んでいたり、まぁまぁ大変な電気工事が必要だったり、大パニック。

 

数社の方々に見積りを取っていただいては予算内で収まらないかと検討していました。

 

DITの日程は7月22日、23日で決まっているし、工事をお願いする工務店も決めないといけないし

ももの中は初めての経験に大パニックでした。

 

そんな中、地域の方が「また何しよるんな?」と声をかけてくださり、

猛スピードで現場を見に来てくれました。

 

その時の写真がこちら。

その場で壁をはぎ始めてびっくり!

自分たちで出来るものなの???!!!という驚きと、それよりも「なんかどうにかいけるんじゃないか!」という希望が見えてきました。とても心強かったです!

 

この日が6月14日(月)。

 

ここから

床、壁、天井をはぎ取り

屋根の工事

壁と天井を張り替え

さらには電気工事まで必要ということで

 

果たしてDITワークショップに間に合うのかハラハラドキドキの1か月カウントダウンが始まりました。

 

 

6月19日(土)

その週末に地域のヒーローたちが現れてくれました!

 

職人にしか見えないスキルでどんどん天井や壁、床をはいでいきます。

 

 

 

もうプロにしか見えない風貌です。

かっこいい!!!

 

 

 

チェーンソーで大きな木材もどんどん小さく切り刻んでいきます。

 

私たちはすみっこで、木のくずを片付けることで精一杯でした。。。

 

 

1日かけて、天井、壁、床すべての傷んだ木を撤去していただきました!

 

後日2tトラックで廃棄までおこなってくださり、本当に感謝でいっぱいです!

 

 

 

これで離れ本体の工事がやっとスタートできるようになりました!

 

まさに救世主。

もものバ―ができたら焼き鳥焼いて待ってます。と固い約束を交わしました。

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

次は屋根の工事や天井、壁の工事、電気工事をプロにお願いした様子です!!

離れ改修プロジェクト momonoba(r)ができるまで③に続きます!