小豆島へボランティア研修&交流会に行きました!

先日、小豆島で活動されている小豆島子ども若者支援機構ショウz'さんへボランティア研修&交流会に行ってきました!

感染症予防対策をして実施しました。

前半はショウzさんの活動についてお話を聞きました。

活動をはじめたきっかけや、活動内容、島の子どもを取り巻く課題などを教えていただきました。

お昼ごはんはショウzさんの子ども食堂でいただきました!できるだけ香川でとれたお野菜などを使い地産地消をめざしてらっしゃるごはんはとってもおいしかったです!!

後半は情報共有や意見交換を、子どもたちはボードゲームや外でのびのびと遊んでいました♫


ショウz'さんの素敵な建物ぽこあぽこにみんなうっとり!

落ち着く離れもあって休憩しやすかったです!


島でとれたレモンを使ったレモンソーダもいただき、たっぷりと豊かな学びの時間となりました!


○○感想の一部を少しだけシェアします♪○○

・とても楽しくて豊かで学びの多い時間でした。あんなに大きな声で笑う子どもを見たのはいつぶりだろう。受け入れられて素の自分でいられる安心できる居場所でした。

・子どもを取り巻くなどそんな思いを持ってぽこあぽこの場があることが、その温もりが子どもたちの安心基地であることが、ここでゆっくり自分らしく成長していけることを肌で感じました。

・今日はたくさんのことを知り、これからに取り入れていこうと思うことができました。ごはんもおいしい、遊びも楽しい最高の場所です!

・子どもや若者が自分らしくいられるとってもステキな居場所に出会うことができました。「みんなちがってみんないい」を本当の意味で認め、地域で誰もが心地よく過ごせるように活動をされていて本当にすごいなと思いました。私もこれからに活かしていきたいと思います。

・おかさん、わたしが16さいになったらこのおみせではたらくね!おにぎりとバナナありがとうね!おいしかったよ!!みんなだいすきだよ!!

ショウz'のみなさんボランティア研修&交流会を受けいれていただき本当にありがとうございました☺️


また志をともにした仲間として、各団体でできること、協力してできることに取り組んでいけると幸いです!


本当にありがとうございました!!