\\参加者募集中 はじめてのメンタルヘルスケア研修//

【参加者募集】はじめてのメンタルヘルスケア研修


910日〜16日は自殺予防週間でした。

まなびやももで出会う子どもたちは不登校や行き渋り、発達障害、精神疾患、ひとり親家庭、ヤングケアラー、経済的困窮などさまざまな背景に育つ子どもたちが多いです。


彼らは「死にたい」「自分には価値がない」「なにをやっても無駄」「なにもやる気がでない」などの言葉や、食欲不振、不眠、自傷行為、希死念慮、自殺企図などを通してSOSを出している場合もあります。


いじめられていたり、家族からの様々な虐待があったりしても一人で抱え込んでいることもあります。


彼らとの関わりの中で感じた小さなSOSを受けて、私たちにできることは何があるでしょうか?


話を聞いたり、背中をさすったり、緊急の場合は医療につないだりといろんなことが頭をよぎります。


今回の研修では「自分でもできることがある」と知っていただき、身近なおせっかいさんとして子ども若者に対してどのように対応すればよいのかをともに考える時間にしたいと思います。


講師は香川大学医学部メンタルヘルスプロジェクトの中山照美先生


わかりやすく楽しく参加できる研修をおこなってくださります。


平日の夜開催となりますが、お仕事や学校のあとの学びの時間としてもぜひご参加いただけますと幸いです。



日時 2021929()19時〜20

場所 まなびやもも

講師 中山照美先生

定員 8名ほど(定員に達し次第締め切ります)

申し込み お問い合わせフォームやLINEで受付中です


簡単なおやつなどは準備します。

お飲み物はご持参ください。


少人数での開催となりますのでリラックスしてご参加ください。


それではみなさんと、ゆったりたっぷり豊かな学びの時間を作れることを楽しみにしております。



一般社団法人もも 伊澤絵理子


(本研修は「第3回赤い羽共同募金withコロナ 草の根活動応援助成」を受けて開催いたします。)