和三盆づくり体験に行きました!

先日、和三盆と練りきりづくり体験に行ってきました!

香川の特産品である和三盆は上品な甘さが特徴で、今回は菓子木型を使った和三盆干菓子と練りきりづくりに挑戦しました。春にちなんだ桜やつくしなどの菓子木型がたくさんありましたよ。

初めての体験にドキドキしつつ楽しみながら作った和三盆と練り切りが完成!お抹茶をたてる経験も。出来立ての和三盆は格別!食べた瞬間、おいしいと顔がほころび笑顔になりました。とっても幸せで穏やかな時間が流れていました。

かわいいガチャガチャも!私はひょっとこ!

最後に木型工房市原さんを見学させていただき、楽しいお話に加えて実際に木型を彫っているところも見せていただきました。

外に出るきっかけになったり、新しいことを経験したり、同世代や少し上のスタッフと仲良くなったり、繊細で美しい和菓子や木型に魅了されたり、参加してよかったといろんな感想を聞かせてくれました。

普段の活動では見ることのできない、一人ひとりの得意なことや興味があることなどを知ることもできました。

少しずつ居場所に慣れ、スタッフや友達と話したり遊んだりするうちに、今度は外での活動にも参加してみようかな?と思えるようになっていく過程があります。少人数でゆっくりなら挑戦してみようかなと思える機会になります。緊張したけど楽しかった。やってみてよかった。という経験が自信につながっていきます。次への意欲につながる体験活動を大切にしていきたいです。

参加してくれたみなさん、ご協力いただいた豆花さん、市原さんありがとうございました!!