ももカレッジと文化芸術ゼミを開催しました!

\\ももカレッジ&文化芸術ゼミを開催しました//

ももカレッジではグラフィックデザイナー、イラストレーターの末永えりかさんをゲストティーチャーにお迎えしました。

えりかさんのこれまでをたどりながら、どのような経緯で、どのような思いで今のお仕事をされているかをお聞きしました。人生のなかでターニングポイントや出会いについてもお話してくださりました。

いろんな生活
いろんな暮らし
いろんな生き方
があるということ

知らないことがたくさん

ずっとここにいたら出会えない人や知らないこともたくさんあるかも

「こうじゃなきゃだめ」じゃなくてOK

自分が楽しいと思える生活で
自分が好きなことに正直に
興味があることや場所に足を運んでみたり試してみる

そんなメッセージをいただきました!

ももカレッジの参加者の感想を一部紹介します!

○ いままでに見た、誰かの道程というと、本やメディアで見る、一つの大きな目標にまっすぐ進んだ人の伝記ぐらいでした。今回は別の形、その時やりたいことを気負わずやってきた、という人のこれまでを、本人から聞くことのできる、貴重な機会だったと感じます。

○(東北のヒトテマ展についてご紹介いただいて) 色んな形で人の手が加わっているんだなと、改めて思いました。

また、後半は文化芸術ゼミを開催!

自己紹介や近況報告をして、自分が作った作品を見せ合ったりしました!

えりかさんからも、仕事ややらされることではなく、自分が好きでやっていることがあるのは素晴らしい!とコメントをいただきました!

オンラインでつないでいた尾野さんからも一人ひとりにフィードバックをいただき、みんなの成長を感じました。

おまつりに向けて個人ブースの制作や共同プロジェクトもがんばります!

こちらの感想も紹介します!

○ 人それぞれ考え方や捉え方の違いがあり、その違いで色んな案が出てきたのは驚きました。
○ クリスタというペイントソフトとその使い手をはじめて見ることができました。ちょっとした未知との遭遇でした。皆創作の量とそのエネルギーがすごく、おおいに刺激を受けました。
○ 人によって、好きなものがはっきりしていると感じた。


デジタルで描くイラストやアナログで鉛筆や絵の具で描くイラスト、伝統工芸の漆芸や手作りのかばん、調理・製菓やメッセージのこもったポスターなど、本当に一人ひとりの好きなことがキラリとひかるゼミになりました!

次回は生おのさんに会えるかも?!個人制作を進めていきましょうー!!

講師で参加してくださったえりかさん、おのさん
参加してくれたこども若者のみなさん
ありがとうございました!!