採用情報

高松市 香川県 教育 不登校 居場所 アルバイト 採用 正職員 パート 大学生 社会人 インターン 発達障害 求人 教員免許 児童発達支援管理責任者 放課後等デイサービス NPO 

生まれ育つ環境に左右されず自分の未来に希望が持てる社会を目指して10代のこども・若者の居場所づくりをしています。居場所支援・暮らし支援・教育支援・相談支援などをおこなっています。不登校、発達障害、ひとり親家庭など孤立しやすい状況のこどもとともに、遊び、体験活動、学習指導、食事支援、相談支援などに取り組むスタッフを募集します。

 

 

 

私たちは、こども・若者が安心できる場を作り、信頼関係を築き、何かに取り組み自信を身につける機会を作っていきます。親でも先生でもないナナメの関係を大切に、こどもたちが安心でき、本来の自分の力を発揮できる場をともにつくり、社会的自立を目指す伴走者となる仲間を募集します。

 

募集内容は以下のファイルをご確認ください。

ダウンロード
202306募集要項_もも.docx.pdf
PDFファイル 129.7 KB

仕事内容

・居場所づくり

 対話、食事、ゲームなどを通した関わりを通じて心の安全基地としての居場所を提供しながら、段階的に子どもたちとかかわり合います。

 

・学習への伴走支援

「できる」「分かる」などの小さな成功体験を重ねながら、学習を継続していくことができるよう支援をします。日々のこどもの努力を可視化しながら、 学習意欲を高め効率の良い学びを習得するなどを実施しています。

 

・体験活動

ものづくり・スポーツなど、 地域の人たちや他団体などを巻き込みながら、子どもたちに多様な体験機会を届けるための体験を企画・実施します。

 

・事務局運営(事務処理、マネジメント)

バックオフィスや子どもの興味関心に合わせた活動の企画・運営など…適性に合わせながらプロジェクトをお任せします。

 

すでにあるものをこなすのではなく、走りながら考え自分でつくっていくことを楽しめる方をお待ちしています!

 

 

仕事のやりがい

・肌で感じるこども・若者の成長

 「様々な困難を抱えるこども・若者に徹底的に向き合う」という姿勢で支援に取り組んでいます。 最初は不安そうな表情でやってきていたこどもも少しずつ楽しい時間や安心できる瞬間を積み重ねることで表情が明るくなり、信頼関係を築いていくにつれて少しずつ自分の思いや経験を話してくれるようになっていきます。こどもの自信や意欲が変容し、自立に向けて成長していく姿は心を動かされます。

 

・学びのある職場

 「本当に目の前のこどものためになる支援とは何か?」を、こどもに寄り添いながら真剣に考え続ける現場です。学生、主婦、現役社会人、退職者ボランティアなど多様な経歴を持った方がいます。世代を超えて仲間として支援に取り組む過程で、互いに学び合い、視野を広げることができます。また、研修やミーティングを通じて、支援の方法・考え方を学ぶことができます。

 

 

スタッフの声

私は主に居場所支援、学習支援をしています。活動の中で最も大事にしていることは、こども・若者と同じ立場で話すことです。大人のボランティアスタッフだから、塾の先生だからは関係ありません。こどもの話を同じ立場で聞き、一緒に喜び、一緒に悩み、一緒に感動することがなにより楽しいです。利用者さんが自分自身で決めたゴールに向かって進んでいく際のお手伝いができる、貴重な経験ができる場だと思います。

また、まなびやももはボランティアスタッフ自身も自分らしく居られる場です。予想外のことや困ったことが起きるときもありますが、気軽に相談できる仲間がいるところがまなびやももの強みだと思います。(香川大学教育学部4年生)

 

 

代表者メッセージ 伊澤貴大、伊澤絵理子

元中学校教諭だった伊澤絵理子は学校や院内学級でのこどもたちとの出会いにより、もっと一人ひとりに向き合う関わり方がしたいと考えるようになりました。そんな時、身近な家族が学校にいけなくなったことをきっかけに、家庭や学校に加えた第三の居場所づくりが地域の中にも必要だと感じました。そこで、祖父母の家だった空き家を改修し、2018年の夏からまなびやももの活動を始めました。

 

 社会の課題を解決していくために本当に困難を抱える人達を支援することを大切に考えています。「社会事業」を、既存の仕組みでは支援の手が届かない人々を支援するためにあると私たちは考えています。「このサービスは本当に困難を抱える人々に必要とされているのか」を日々問い続け、定期的に調査などを実施しながら活動をしています。

 

 

ももには様々な背景で育つこどもや若者がやってきます。一緒に「生まれ育つ環境に左右されず自分の未来に希望が持てる社会」をつくっていきたいと思っていただける方、ぜひご参画ください。

 

当団体のお問い合わせフォームよりお申込みくださいませ。